綺麗な姿勢は理想的ですね。
今回は、よくある姿勢矯正の落とし穴についてお話します。
まず、良い姿勢とは基本的に無意識で出来ていることが前提です。人間の動作(直立を含め)の90%以上は無意識レベルにおいて自然と行われています。モデルなど瞬間を見せる様な場合は例外ですが。
一般の方が改善に取り組む代表的な例を挙げてみます。
①鏡の前でポーズをとる練習をする(有意識)
②筋トレやストレッチをする(有意識)
③ヨガやピラティスをする(有意識)
④整体に行く(無意識)
これらを始めに述べたことから整理すると④が無意識でいいのでは?と考えがちです。しかし、他人の力で操作し作った姿勢はあくまでも自身で獲得したものでは無いので、効果は極一時的であり(ビフォーアフターなど)オススメ出来ません。
※近頃ユーチューブなどの動画サイトで”一瞬で改善!!”などの謳い文句で”ボキボキ”骨を鳴らして集客しようとしている整体院などがありますが、根拠も無ければ身体を壊すリスクも大きい(実際に事故多発)ので絶対に避けて下さい。
では、①~③はというととても大切ですが、これらに取り組む前にもっと大切なことがあります。
それが”感覚”です。
ここでいう”感覚”とは、身体の隅々にある”固有受容器(センサー)”のことで、身体の位置(姿勢)情報を脳に伝え無意識下で姿勢を保つものです。この感覚に不具合がある状態で①~③の様なアプローチをしても中々効果が出ないばかりか、逆に故障の原因となることもあります。
それでは、感覚を強化する為に出来る事を挙げてみます
①アクティベータメソッドを受ける(一番短期間で効果が期待出来ます)
②開眼で片足で立つ練習(左右交互に30秒)
③閉眼で片足で立つ練習(左右交互に30秒)
※③で安定して30秒出来ない方は”感覚”が低下している可能性が高い。小脳機能低下の可能性も
姿勢改善はそれなりに時間がかかるものです。感覚が正常に働く様になったら、その次に姿勢を保つ筋肉(抗重力筋)の強化に取り組みましょう。ウエイトトレーニングやヨガやピラティスなどご自分が続けていけそうなアプローチを選択して下さい。一番避けなければいけないのは、整体などに通っているのに改善せず途中で諦めてしまうことや、エクササイズで怪我をしてしまうことです。貴重な時間やお金を無駄にしない為に、取り組む気持ちがある方は是非ご相談ください。
※ピラティスをしてみたい方は、千里丘でピラティススタジオをされている「ピラティス・コアセンス」をご紹介させていただきます。お気軽にお問い合わせください。
※ウエイトトレーニングは当院内で会員制で受けて頂けます。