こんな整骨院や整体は絶対ダメ!ベスト3を発表します
1・慢性的な肩こりや腰痛などを怪我したことにして保険治療
例)肩こり→頸椎捻挫、背部挫傷
慢性腰痛→腰椎捻挫、背部挫傷
変形性関節症→○○関節捻挫
坐骨神経痛→腰椎捻挫、股関節捻挫、挫傷
これは完全に不正請求になるので論外です。
整骨院で保険適応が出来るのは、急性の捻挫・筋肉損傷・打撲・骨折・脱臼のみです。しかも、その怪我で通院可能期間は原則3ヵ月まで。何年も同じ症状で通院していることは、何年も怪我をしつずけていることと同じです。当然保険審査では引っかかるので、請求部位を3ヵ月ごとに患者さんには言わずに勝手に変えています(部位転がし)
患者さんとの口裏合わせや、自分は知らなかったでは済まされません。そもそも慢性的な凝りは保険で行う電気治療やマッサージでは、一時的に楽になっても根本的には治りません。
2・検査もせずにいきなりマッサージや矯正
凝ってる部位に長い時間気持ちいいマッサージしとけば患者さんがリピートしてくれるだろうと考えてるのかな?
ボキっという派手な音のする矯正したらずれている関節が治ると思っているのかな?
これは医療に携わる人間としてあまりにも知識不足で無責任です。ただのマッサージ屋さんの域です。
最低でも整形外科徒手検査は必須でしょう。
3・何でもかんでも身体の歪みが原因だと言われる
歪んでいない人間はいません。無理矢理ロボットの様に左右均等にする必要は全くないし、元々の骨格や左右の筋力差など個性が有ることが普通です。もちろん無症状の方も普通に歪んでいます。要は、自分の筋肉を正常にコントロール(使いこなす)さえ出来ていれば歪みは個性(正常)であり、歪みを無くすことは個性(正常)から外れることになり、逆に症状を悪化させる危険性もあります。
いかがでしょうか?安心して自分自身や家族や友人などの大切な身体を預ける事が出来ますか?
身体の不調には大きな病気が隠れている場合もあります。
出来るだけ慎重に通院先を選択しましょう。